定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

そろそろラーメンじゃないかな

蕎麦うどんカレーってきたから、そろそろラーメンじゃないかな??


と思っていた貴方(貴女)・・・
あぁぁぁぁぁいやだいやだ。
今後は貴女で統一したいぃぃ。。。。。。


そんな貴女と考えてみたい。


ラーメンって、いつ頃から言ってた??


最初中華そばって言ってなかった??
最近の若い人たちは、生まれた時からラーメンだったのでしょうが、我々、
いや、私が若いころは、中華そばと言っていたのだ。

鶏で出汁を摂って、香味野菜などとスープを作り、醤油だれ・多分豚肉で
チャーシューを作った残りのタレを伸ばし、スープにしたのだ。多分。


ほうれん草も入っていた。ナルトも渦巻いていた。
ヘタをすると、近くにチャルメラもあった。


敢えて言わせてもらうと、今言ったチャルメラとは

こんなやつじゃなく


ラッパのことだ。
 


もっと言うと、学生中華ってのもあった。。。。
チャーシューとメンマが無く、50円ほど安かった。30円だったかな??


腹の減ってる若い人は、肉もメンマも欲しいけど、取りあえず中華麺を欲したのだ。
と思う。


私の場合、、、、フツーに若かったのだと思う。やたらと腹が空いていた。
友と部活の帰りに、夕方食堂に入り、学生中華を注文し・・・
やややっっっ、今思うとホントに友達だったのかは怪しい。


その時は、そう思ってもいたし、そうでないことなどチットも思ってもいなかったし、
大体、未来に至ったとき疑問に思うこともなく、それこそ今が良ければ全て良し、
どころか、今の今を堪能していたのだと思う。今は。


若かったのだろう・・・中華を待っているのにクラスの女の品評会に話題はズレ、
中華がテーブルに並んでも、箸を持つことなく品評会は続き、笑い転げ、
自分の位置を再確認して嘆いたり、はたまた無理やり笑い転げたり・・・


 
そんな時、ただじっと伸びながら食われるのを待っていたのが


学生中華だったのだ。