定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

しじみ

二日酔いに効くんだそうだ。
鉄分も大いにあるらしい。
 

何でも・・・通販では引っ張りダコのようだ。
貝なのに。
 
やたらと、お試し期間とか、今なら半額とか、
ご紹介いただけたら終生・・・


ってのは、聞いたことがないが・・・
 
一昔前の旅館の朝ご飯には、ちょくちょく出てきたような気がするのだが、
最近の旅館もホテルも朝ご飯はバイキングってとこが多い気がする。
で、しじみの味噌汁ってのも少なくなってきたような・・・
もっとも、我が家で旅行する場合の確率のせいだから、
統計的なものとは違うかも知れない。
 
と言いつつ、
最近の統計では、どうやら忖度やら斟酌やらがまかり通っているようだから、
何とも言えないが・・・つまらない日本になってきているのは違いない。
 
で、旅館の朝ご飯にしじみの味噌汁が出てきたとする。
 
お椀の中に、それなりのしじみが入っている。
だが、残念なことに、身の入っていない空のしじみ・しじみの貝殻だけが
何個か入っていたりする。
んっ?? とも思うが、あんな大きな鍋で調理するのだから、
身が貝からはずれてしまうのも、まぁ、有りかなっ?? と思う。
で、味噌汁を突っつき突っつきしていると、
貝からはずれた身だけが浮いていたりする。
そうかそうか、色々なことがあるにせよ私の所へ来てくれたんだね、
と、
ひどく愛おしく小さな身を齧ったりする。
 
ところが、我が家で作った味噌汁を一口飲んで、空の貝殻を見つけたときゃぁ、
おっおっ、俺っのしじみの身が・・・どこへ???
空の貝殻が二つも出てくると、これはこれは・・・俺のしじみが・しじみの身が・・




女房の方に行ってしまったに違いない。
女房の椀には、貝殻無しのしじみが入っているのだな??
本来は俺のしじみが・・・などと・・・つい思ってしまう。
 
 
しじみしじみしみじみしじみ、その貝殻を見つめつつ、自分を思う時。


つくづく、小さな人間だなぁとも思ってしまう、
思わせてくれる、しじみではある。


追伸
投稿の予約ってのをやってみた。
全く意味はありません。
ちょっとでも成長した自分を見せたい。ささやかな満足感です。