定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

ラーメンの2

田舎育だちだから分からなかったが、都会では本格中華料理店ってのがあって、 

富裕層の人たちは丸い回転テーブルで、中華料理としてのラーメンを
食べていたのだろう。


が、こっちは何しろ田舎だ。そんなハイカラな飲食店は無く、
                                                                        

その代わり、どこの駅前に行っても必ずあったのが、 駅前大衆食堂だ。


メニューは、厨房の見える小窓の上の壁に貼ってあった。
  

定食の部だとか麺類の部とか、ちょっとこじゃれたところでは
洋食の部なんてのもあった。
 
朝から呑んでいる人もいた。
後から知ったが、誰かが保線区の人だと言ってた。
今思うと、夜通し線路を点検し、朝風呂から上がり、
家路に向かうひと時だったのかも知れない。
 
そんな人は、ビールにお酒一杯、枝豆かピーナッツの小皿に
 肉鍋が定番に見えた。

今思う。
おそらくは、肉鍋定食のご飯をお酒に取り換えてもらって
呑んでいたんじゃないだろか。



それでもその時代、鉄道の安心安全の一翼を担っていたのだ。
呑んでいる本人に、その意識が有ったのかどうかは定かではないが。