定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

うどんの3

写真もチャンと貼れないし、設定やらそのほかアレヤコレヤも知らないし、、、
文章だけってのは、ツマらんなぁ・・・でも、やれないし、、、
まぁ、そのうち何とかなるでしょう、時間薬ってのもあることだし。



たかがうどんでここまで引っ張ると・・・
俺んとこのヤツが出てこんなぁ・・・・
って人も居るかも知れない。 じゃなく、居ると思う。
こんなちっぽけな日本でも、実際のところは広いし、
行ったことのない土地、食べ物なんてゴマンとあるだろうし・・・
 
何でも知っている訳じゃないし、それほど責任を感じなく??
感じないふりをして??
まぁ、大した記事でも無いしね。


先日も言ったけど、きしめんってのもある。


フツーのうどんと比べて、、、、
別に比べなくっても、きしめんはきしめんじゃろがと、愛知の人は言うだろう。
おおぉぉっと待ったぁぁぁぁ、きしめんと言うやっちゃ名古屋の代名詞じゃにゃろにゃろにゃろのしやっちゃこの海老反りにゃろぎゃぁ・・・
とも言うかどうかは知らないが、一種独特のうどんでもあり、キチンと細切りしない、何だか手抜きのようでもあり、いやいやいやいや煮込むとしたら八丁味噌との相性から、この形態が最上の最適の至高の特段の最終的な形態姿勢形状だと・・・
 
で、そりゃぁ味噌味じゃろがァと、群馬の人は言うかも知れない。
そして、言った後で、うどんの領域で生きるなら、
基本は醤油じゃなかろうか・・・
と、さりげなく言うに決まってる。


九州の人から見れば、ほうとうもおきりこみも同じものと思うかもしれない。
だご汁とどこが違うんしゃい。などと言うかも知れない。
 
そして、愛知の人は言うだろう。
味噌の力、味噌の栄養、味噌の歴史、味噌の・・・言ってミソ。の、来てミソ。
 
 
そしてそして、味噌文化じゃなく醤油文化の人は言うだろう。
発酵食品が体に良いとは言え、漬け込んだ食材を全て口に入れるのじゃなく、
旨みを絞り込んだ醤油に勝る調味料は無いだろうと・・・
突然、千葉の人が言うかも知れない。
 


 
と、ここで、断っておきたいのは、
地域による価値観を比較したり、チャカしたりしたいのではなく、
どこにでもいる、フツーの人間が、フツーに口にするものを愛し、
そして、愛されてきた結果、フツーのものとして皆に口にされている。
ってことです。
 
もちろん??私ごときが言うほどのことではありませんが・・・
年を取るって、こんなことかも知れませんね。