定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

うどん

小麦粉に塩水。捏ねて捏ねて寝かせて捏ねて。
粘土遊びのようでもあり、何だか崇高な焼き物の下地のような・・・
蕎麦ともチョッと違うような・・・足で踏んだり・・・
蹴ったりはしないが、水の含有率で、もんじゃや、たこ焼。
形状で言ったら、ひっつみやらダゴ汁やら、ひもかわだっり
ほうとうだったり・・・おきりこみだったり・・・
小麦粉ってのはエラいねぇ。


コシが強いんだってね・・・とか、えぇえぇコシは全くありませんとか・・
太くなきゃね、だいたい歯応えが無いのを・・・とか
細いの、細くなきゃ、素麺じゃないのよ??
もちろん、冷や麦でもないし・・そうそう、このくらいの太さが丁度良いの私。
とか、まず第一に上げたいのは透き通っていること。
そして、伸びてもいず、硬くもなく、太くもなく、当然のど越しは良く。
自分で買うほどじゃなく、貰うもの。
そんな、うどんが有れば良いのに・・・・



はいっ!! 
こんなうどんを食べたい人や、チョッとでも社会貢献に参加しつつも、
チトは実入りも欲しいよねぇの人は・・・・
こんなのどうでしょう!!