定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

うどんの2

で、うどんみたいなものに、ひやむぎってのと、そうめんってのがある。
その違いってのが決まっているようだが、
きっと、少しでも美味しく食べられるようにと、考え出されたんだろうね。


どう考えても、季節やのど越し太さ硬さに
違いがあった方がいいと思うよ。
 
そうそう、きしめんってのがあったね。
これについては、また機会を見て・・・・
鍋焼きうどんについても、また・・・ 
 
美味しくうどんを食べるために・・・
具って言うかトッピングって言うか・・・
 
豪勢に伊勢海老の天ぷらってことは無いにしても、エビ天。
掻き揚げ天なんかは定番じゃないかな?



そのほか、月見にたぬき、キツネに昆布、卵にワカメに肉。。。
       
肉にも色々あって、鶏豚牛馬羊猿鶏犬亥・・・・
     
とろろってのもある。
以外??なところでは、コロッケもあるし、忘れちゃいけないカレーってのもある。
      
 
えっ私??
通常だと、野菜の掻き揚げが一番だけど・・・
 


二日酔いの時は・・・かけうどん。。。
それも出汁をお湯で薄めて・・・
 



うどんは食べずに、出汁だけを・・・