定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

定食屋の賄い噺

ぃらっしゃいっ!!
今日の賄いは・・・天ぷらそばでやんす。


  自分で作って売ってるわけだけど、若干忸怩たるものを感じるねぇ・・・
商売だから、品書きには書いているけど、ホントの話・・・
そば粉の割合って、どんなもんだろうねえ・・
仕入れ値は、うどんと同じ・・・
 
小麦粉とそば粉じゃ、値段はだいぶ違うんだけどね。
 
 
本物の??蕎麦屋さんでは、二八蕎麦が普通でしょうが・・・
うちの蕎麦は、同じ二八でも・・・そば粉が二割ってとこかな??
 
もちろん??こんな店だから、誰も十割とか八割とかを期待している訳じゃぁ
ないし、当然??価格にも影響するしね。
 


それにしても、醤油と昆布と鰹節の香り・・・野菜天の香ばしさ・・・
少しだけ油を浮かべた、出汁の旨さ。
日本人だねえと思ってしまう。
 
そうそう、日本を高度成長させた、させている、働く人の原動力の一部と言ってかまわないんじゃないかな。
 



都会でも、未だに立ち喰いそばの店は、
朝から晩まで夜中まで、働く人で一杯だ。