定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

おでんの2

想像だが、食育として、はたまた地産地消の推進として、
給食に登場するのだろう。
おでんだから、おでんダネとしてそんなに高いものは少ないし、
食べ慣れた食材で、子供たちも喜ぶんだろうね。


これが、各地で名産・特産を給食にってことになると大変だ。


とんでもないことになる。。。
前沢では前沢牛が登場し、

負けじと神戸だって松阪だって牛を使うだろう。
わが町に移住しませんか、
子供の給食にステーキがつきます。。。

もちろん他県でも黙ってはいられないだろう。
山陰では、まぁウチはハデなことは嫌いですし、見栄なんか張りたくもないし。。。
えっ?? 給食?? そりゃぁ時々ですけど、蟹なんか使うこともあるようですよ、

黄色のタグ付きで。


それを聞いた福井や石川でも、大人げないことはしないまでも、


セイコガニ なんかフツーに使うだろう。


伊豆では、

そんならウチは金目を一人二匹ずつ付けよう。
山形では、
ウチは一個1万円のサクランボを・・・


北海道では、ジンギスカン鍋に

羊を丸ごと一頭を付けて・・・

高知では一人に一個ずつ、ひろめ市場 を付けます。今なら闘犬の割引券も付けます。
香川では、ウチんとこでは、流石にそこまでは出来かねますが、
蛇口から出汁 だけじゃなくウドンも出てくるように改良します。。。