定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

マグロ

クロマグロが旨いと言う。

ミナミマグロも旨いと言う。

きはだまぐろも旨いと言う。チト安いけど。

カジキマグロも旨いと言う。チト安いけど。

 (キハダと同じ様に見えるかも知れないけど)
 (キット、錯覚だと・・・)

ははははっっっ、本マグロが一番旨い。とも言う。
  (クロマグロも本マグロも同じだとも言う)

(ホントのことを言うと、どれがどれだか・・・)



サァァァァ、ただ今よりマグロの解体ショー。
サァァァァ、このサクが一本1500円!!
サァァァァ、この大トロが一貫450円!!
サァァァァ、この中トロが一貫350円!!
サァァァァと言われた日にゃ、オジサンは構えてしまうのだ。

何でも?? 江戸時代では、マグロなんて下の下。猫マタギだったと言う。
女房を質に入れてもカツオだったとも聞く。もちろん?? 口にはしないが
質に入れても良い女房だったに違いない。とも思うが、
ただただ初物を喰いたいという、江戸っ子堅気がそう言わせたのだと思う。
が、それも3割程度で、七割は入れても良かったんだと、ホントにそう思う。
思うのだからしょうがない。許してね、質に入れられた女房さん。。。。


が、ここに来て。もちろん、この記事を見てる人やここに来ていない人や、
あらゆる人に言いたいことがある。


マグロは本当に偉いのか?? もう一つついでに ??????


今は、何が何でもサーモン。いくら食べてもサーモン。何時食べようがサーモン。
焙っても焙らなくてもサーモン。巻いても巻かなくてもサーモン。
野球ならサーモン豊作

何故こんなにサーモンが好まれるようになったのか??



イロイロ考えてみたが、コレッてのが見つからない。
ただ・・・もしかしたら・・・・
♪重いコンダァラァーのせいかも知れない。。。。