定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

焼肉ランチ

今日のランチは、焼肉にしました。
飛騨コンロで各自焼いてもらいます。

タレは当店特製の・・・って言うわけにはいきません。
価格にモロに影響しますからね。
ホントは日本食研を使いたいのですが、業務用のタレに一工夫。



牛タンが人気ナンバーワンですが、それはチョッとだけにして、豪州産のタンを二三枚。

シロホルに

豚レバーも少しだけ。

あとは、価格に応じて牛肉を多くするか豚肉を多くするか、
ただのロースか肩ロースか腿ロースかを使い分けて、ランチですからね。
価格帯を意識せざるを得ない訳です。味噌汁に漬物もチョッとだけ・・・
そうそう、割と紅生姜がアクセントになっているみたいです。


TPPの影響ですかねぇ、米国産のほかにカナダ産の肉も増えてきています。
当店では、なるべく国産、牛肉は豪州かニュージーランド産、
狂牛病の報告が今のところ無いようですからね。
私事ですが、外食で牛丼を食べるなら〇き家を利用しています。


チョッとだけ困っているのは、
当店においでくださって焼肉ランチと知った段階で、
午後に有給休暇を取る人がいるのです。
やおらスマホを取り出し・・・

女房が倒れたとか、父親が倒れたとか、子供が引き付けを起こしたとか、
自分が動転したとか、当店に脅されたとか・・・


まぁいろいろありますけど、一人焼肉に、昼からビールに酎ハイ。
一年365日。そんなことがあったって、目くじら立てるほどのことじゃ・・・
と思って、提供しております。


もちろん、この方の食事代金と車の運転は、ゲンキンです。。。