定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

初物は〇〇を向いて

初物は〇〇を向いてって、聞いた事あるでしょ??
地域によって、東だったり西だったり・・・ついでに?? 笑えっ!!


初物を口にすることのできる、幸せに感謝しながら・・・
ってことだろうが、、、、



今年一番の、茄子の漬け物。
暑くなってくると、こいつで酒を呑んだり、飯を喰ったり・・・


秋までに、何度も漬けることになるのだが、いつも初回は少し緊張する。
去年と同様に漬けられるだろうか?? 塩加減はこれくらい??
ミョウバンを入れすぎると、苦みが残るし・・重石はどれだったっけ・・・
塩は心持ち少なめにして・・・



一夜明けて、のぞき込むと、水が上がっている。
良し良し、ここまでは・・・
小さめのヤツを一本取り出して、恐る恐る口にしてみる。
思わずニヤリとしてしまう。


初物は・・・思わず( ̄― ̄)ニヤリだった。