定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

炎の10連休

史上最大の10連休ってぇやつが来るらしい。
大型商業施設でも、少し前からやたらと宣伝している。


少しばかり浮かれすぎじゃない??
と、どこへも行く当てのない老人は毒付いてしまうのだ。
老人とは、私であり、私というオジサンである。


海外へ行く人も多いだろう。
国内だって、ここぞとばかり出かける人も多いだろう。
有名温泉地も予約で盛況のようだ。
乗り遅れた??人たちは、遊園地やTDRやらUSJやら、
それにも乗り遅れた人たちは、女房子供にせがまれて、
その辺の商業施設に入り浸ることだろう。


また、記念すべき令和の初日。
役所で記念の届け出。婚姻届けを提出する人もいるだろう。
使いもしないのに、住民票をとったり印鑑証明をとったり・・・


けど、
今一度よく考えてもらいたいのだ。
海外へ出かける人。
貴女を海外へ送り出すために、空港で働く人がいるのだ。
温泉へ出かける人。
貴女を運ぶために、駅で、新幹線で、駅弁を運ぶ人、
レストランで接待する人、バスを運転する人、料理を運んだり
布団を敷いたりする人。
娯楽施設で愛想を振りまく人。ソフトクリームを作る人。
ホントは、その人たちも遊びたいのだ。
世の仕組みだから・・・と言うかも知れないが、
遊ぶ人もいれば、その陰で支えている人もいることを、
オジサンは、想ってほしいのだ。
感謝しろと言っているのではない。
ただ、想ってほしいのだ。



さてさて、炎の10連休。
ATMの使えない日も有ると聞く。医療機関も殆どが休むとも聞く。
遊びたくとも働かざるを得ない人も居ると聞く。
働かざるを得ないのに、子供を預かるところが無く、
ジッと我慢の10連休の人も居ると聞く。
不公平は世に付きものだが、今一度、
イロンナことを想ってもらいたいのだ、オジサンは。


さて、桜でも観に 出かけましょうかね。