定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

ラーメンの5

で、食堂でラーメンを食べたって話だったよね。
本格的中華屋さんも有ったんだろうってことだよね。
そして、最近、最近と言っても何十年にもなるけど、ラーメン専門店。
 
ラーメンを食べるったら、この三つの形態がある。
まあ、屋台ってこともあるけど、その中身・味付け等は、
いずれかに入るってことで良いだろう。
 
もちろん財布の中身との相談だが、食堂系のラーメンが好きだな。
本格的なタン も捨てがたいけど、自分の舌に合うのは食堂系。
残念ながら、ハズレが一番多いのも食堂系だけど。
 
真似て改良するのが日本人の得意とするところだが、中華の味に昆布や鰹節の
出汁・うどん蕎麦の味を加味して、日本人の口に合うように考え出されたんだろうね。
戦後??時代考証はどっかの誰かに譲るとして、食の欧米化。
あっさりからコッテリに様変わり。味の好みも濃くなってきて、
売り手の方もそれに合わせ、とんこつ系の味付けが増えているんだろうね。
 
そんな訳で、私の一番好きなラーメンは、丸竹食堂 の中華そばだ。
 
急に食べたくなって、無理やり用事を作って片道80km。
   

具材の違いで、種類があるようだが、
中華そばか、その大盛り以外を
食べている人を見たことがない。
 
おいっ!!
たかが何回か俺らほのラーメン屋に来たかも知らんげのォ、
中華そば以外を食べているってことを見たことが無いだととォ??
ん・・・・、見たことが無いのは分かるけど・・・
まぁ、俺もそうだけど・・・
 
って人が多いと思う。
もちろん、責任は取らないし、取らなきゃいけないなら、
そもそも論だけど、だったら政府が先じゃないかな??
こんなチッポケなブログより、もっと大事なことを論じているはずの国会だから。
の、はずだから。