定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

ラーメンの6

何もラーメンに限ったことでは無いが、餡かけにすると美味しい。
てのは、どうやら法則かも知れない。
ことことと煮た大根にトロリとした味噌。まぁこれは餡ではないが・・・
餡かけチャーハン。

ねっ??
フツーのチャーハンより美味しそうでしょ??
あと・・・あとはゆっくり思い出すとして・・・
 
サンマー麺 とか広東麺 とかチャンポン とか、
とにかく肉でも野菜でも魚介でも、煮たり焼いたり炒めたやつに
片栗粉で餡にしてしまうもの。


ってとこかな。
冷めにくいから、火傷の注意も必要だ。
 
そうそう、年を取ってくると喉の筋肉が弱くなってくるから、
 朝起きたての時は水を飲まない方が良いらしい。
 
 
 と言うのは、誤嚥の予防らしい。
 トロリとした方が、喉をゆっくり通過するので、


気管の方に行かないらしい。
だから、介護施設なんかでも、ゼリーとかプリンみたいなのが、
おやつとして重宝されいるようだ。
 
で、あっさり中華も好きだが、餡かけも好きだ。
寒い冬は、いつまでも熱々なのが嬉しい。
厚い夏は、汗をダラダラと流しながら食べると、益々嬉しい。