定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

塩ラーメン

出汁をキチンと取れば、味噌汁の味噌を減らすことが出来るそうだ。
つまり、どこかが痛いとする。
そんな時、痛む所と別の所を、もっと痛くすると、元の所の痛みが
和らぐのと同じ理屈だ。(ホントカイナ)


味噌は発酵食品だから、体にも良い。


昔から綿々と使われてきた調味料の一つである。
先日、病院に行ったら食品に関しての広報誌が壁に貼ってあり、
塩分の摂りすぎに注意しましょうと、色々な食品の写真の隣に、
g当たりの塩分量が示されていた。
その中に、塩っていう欄が有り、100g当たりの塩分量は・・・・
100gとあった。
まさしく正論だと思いつつ、首をかしげてしまった。


そこで、ワカメ。
食物繊維・ミネラル豊富でとくにカリウム。
これが体の塩分を排出するのに効果的と言われる。
多少味噌汁が濃くても、ワカメを入れれば、バランスがとれるというもんだ。


もちろん、過ぎてはイケナイのですが。



そんなこんなで無理矢理結論ですが、とかくラーメンは塩分が多い食品として
取り上げられることが多い気がします。


だから、特に、塩ラーメンを食べる時には、ワカメ をタップシ入れます。