定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

パスタソース

昨日は休店させていただきました。
何しろ急なことでして・・・張り紙もしないまま休んじゃって・・・
多少は恐縮・・・しているようで実は・・・
何しろ年ですからねえ・・・頑張らないことが・・・秘訣!!


で、
最近やたらと青魚の缶詰が出てくる。

出ると言っても食卓にではなく、テレビ にである。


やれDHAやれEPA、、、、それ以外の事は言えんのかってくらい。
煮ても焼いても良いのだが、水に流れ出てしまう成分も有り、
缶詰を利用しすべて使い切ることが肝心のようだ。


以前から青魚が好きなので、何も缶詰にしなくても、
そのまま刺身にしたり焼いたり煮たり。

朝だったら目刺し、塩サバ。
  
夕食では鯖の味噌煮、鰯のフライ、アテには

鰺のたたき等々。


ところが、
朝に魚を食べることの少なかった相方が、
1個の缶詰を3日で食べることを覚えてしまったのだ。
煮たり焼いたり揚げたりしなくても、毎朝毎朝DHAのEPAなのだ。


しまいには、夕食の鍋にまで鯖缶の味噌煮 が登場するようになった。
のだ。


まぁね鯖は好きだし鍋は好きだから、

これはこれで良しなのだ。


青魚は体に良いのよ。と言うが、手抜きの様にも思える。
が、もちろん?? 口に出すことは無い。
生活というものには、何より平和が大事なのだ。令和どころじゃない。


ただ、最近の最近、新たな問題点も浮上してきた。
それは、世の人々が、争わないまでもこぞって買いに走る。
当然品薄になる。そして中国製が増える。タイ製も出回る。
一番困るのが、、、、値上がりすることだ。


そもそも青魚は大衆魚であり、大衆食品なのだ。


ハタハタ の様に、高級魚になられては困るのだ。