定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

目刺し

よーーーーく考えてみると、店頭に並んでいる魚のほとんどは死んでいる。
皮を剥がれたり、切り身にされたり、漬けられて、干されて、氷漬け、
この後、刺し身で、焼いて煮て蒸して揚げて切り刻まれたり・・・


中でも、目刺しが一番哀れだ。
一匹だけじゃない。十把一絡げでまとめられ、そのうえ目の穴を利用され、
竹串やら藁で吊るされ、しっかり干すでもなく、生乾き。



人は、こんな阿漕なことをしておりますが、生産者に代わり申し上げます。
私の体の何十分の一かは、目刺し諸君で出来ております。
青魚の栄養、カルシウムも、ありがたく頂戴しております。
身はもちろんの事、頭も骨も尻尾もバリバリ食べて、串だけ残します。
今朝も美味しく頂きました。感謝申し上げます。