定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

ラーメン (何回目かなぁ~)

例えば、何かの拍子に横浜に遊びに行ったとする。
例えば、だからね。
長崎でもいいんだよ?? 例えばだからね。
中華街って有るよね。
っとととと、神戸でもいいよ。
おいっ!!
  (って言われそうだったから・・・)
  (恐らく日本全国では)
  (多くの、中華街って有るよね?? )
  (多分・・・。。。。)
  (そこでねっ?!! )


ホントの意味での?? 中華料理としての?? ラーメン??
よく分からないけど、錦沈粒麺とか牛細極釼老麺とか老健来床秀麺とか・・
いかにも中国料理のようなメニューがいっぱいある店とか、
タダタンニカントンメントイイツツタダノゴモクウマミラーメンだったり・・・


ザックリ硫黄!!
ふふふふふふっっっ、(言おうっ!!)



結局は、食堂とラーメン屋と中華料理屋の三分割だと思うのだ。



博多の人に聞きたい。
普段貴方の食べている豚骨ラーメンは中華料理と言えるのか??
おいっ!! そこの父さんっ!! そこの食堂で食べてるのは、中華料理なのかい??
そうそう、そこの姉さん、ラーメン屋って中華料理じゃないよね???


こちとら、命を懸けてブログを書いているのだから、
それなりの覚悟を持って言って貰いたいのだ。
 (そんなことはないけどネ)



もう、ラーメンって日本の食べ物になっていると、言って良いと思う。
で、このラーメンなるものは、どうしても流行り廃りの影響を受けつつ、
時代と地域環境にも揉まれ、変化・進化を繰り返し、今に至る。のだ。


中華料理から派生し、鶏出汁、豚骨、牛骨を経て、魚介を呑み込み
また、鶏に戻ったり・・・とは言え、以前の鶏出汁とは違い
グッと洗練され、もしくは、豚骨系も泥状まで変化し・・・
トッピングに至っては、意外性を通り越し、奇抜の世界に突入したり
それでいて、昔の味を変えずに、頑固な客層を虜にしていたりする。


で、まとめじゃないけど、少なくとも注意して食べてネ。
思った以上に塩気は強く。コレステロールや中性脂肪。
チャッチャ系なんて、絶対に脂は多いし、、、、
完食はしょうがないとしても、完飲は、どうなんだろ??