定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

春の足音

春の足音って言うけど、聞いた事ある??
私は、まだ聞いた事が無い。
が、
ネズミの額程度ではあるが、庭先等に白やら青の花が咲き始めた。

恐らくは、山間でも同じような光景が広がり、花芽が開くときに、
パッ!!
と音がして、
その音を春と感じているんじゃないかな。


でも、やはり山菜の苦みを齧ったときに、一番春って気がする。


ふきのとう。カタクリ。ギョウジャニンニク。カンゾウ。つくし。
アザミ。こごみ。タラの芽。ウコギ。トリカブト(ウソ)。。。。。


大抵の山菜は天ぷらが、よく似合う。
油で揚げるとアクもよく取れる。ような気がする。


茹でてみると、お湯が真っ黒になるから、よく分かる。


で、一番好きなのは、タラの芽。


天ぷらも良いけど、茹でてから、砂糖と味噌で叩くのも好きだ。

(写真は借り物です)