定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

もやし

サンマー麺の餡。
 
ほとんどがもやしだ。
好き嫌いの分かれるとこだが、私は好きだ好きだ大好きだ軍団に、一票を投じたい。
 

だいたい値段が安い。一年中安い。スーパーの特売戦略では好位置をキープする。
ヒゲのせいか痛むのも早い。けど、安いから買うときに逡巡しなくてもすむ。
もう一品何かってときには、卵と張り合うほど使い勝手が良い。
 
シャキシャキってのも良い。鍋に入れても良い。


炒めるのも良い。豆だから体にも良い。
良いことずくめが良い。


主役ってわけにはいかないけど、サンマー麺劇場の時は、主役って言っても良い。
 
そんなもやしにも、特別値段が高く味も良く、
なかなか手にも口にも入らないというもやしがある。
何度か、その地を 訪れてはいるのだが・・・


巡り合わせってこんなもんなんでしょうなぁ。