定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

カレーうどんのあとはカレー

本日の賄い噺は・・・


もう随分と昔のことになってしままったけど、、、、、その昔、カレーってのは
黄色だった。
成分的にはターメリックってことだろうけど、カレーってのは
黄色いもの だと信じていた。
 
 
バナナも黄色だった。
ゆで卵の黄身も黄色だった。
ヒヨコも黄色。キリンも黄色。ハンカチも黄色黄色黄色
とにかく黄色は幸せの色だったのだ。
 
茶色って言ったらチョコレート。
白って言ったらカルミン。
お握りは白か海苔で黒か、焼いていたら茶色で、味噌焼きなら薄い茶色、
醤油焼きならしっかりと茶色、お母さんがよそ見をしたら・・・
しっかり・・・焦げ茶色か所々黒い斑点。
 
 
とにかくカレーは黄色だったのだ。
そしてそして、ライスカレーと呼んでいたのだ。
それがいつのまにか、カレーライスになって・・・
最近では、カレーとしか呼ばなくなった。
そして色まで、焦げ茶色になっちまった。
 
ツマランッ!! きっと誰かの陰謀に違いない。
 
 
 
と思っている貴方(貴女)に朗報です。
 
 
こんなカレー  も有るのです。