定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

仕来たり

最近は見られなくなったと言われるが、名古屋では、
嫁入りトラックなるものが有ったそうなぁぁぁぁぁ。
   (鼻から半分息をだして)
 (囁くような気だるさも残し)
 (日本昔話の要領で)


富山では、結婚の際にも それなりの仕来たりがあるようで、
中でも寒ブリを贈る習わしも有るようで・・・
 (不漁のときの、氷見の寒ブリ・・・)
 (幾らになることやらか・・・)


もちろん、この2県だけじゃなく、
各県それなりに色々な仕来たりがあるだろう。



我が家でも、仕来たりと言うほどではないにしろ、ブリに関しては
チョッとした習わしでもないが、最後はこうなる。
と言ったことが有る。


ブリと言えば、出世魚の代表格と言っていいだろう。
各地で言い方が違うようだが、イナダ→ワラサ→ブリ。
当地では、ワラサよりアオと呼ぶことの方が多いようだ。
ハマチと言ってしまうと、何だかぁぁぁ
昔の?? 質の悪い?? 抗生物質まみれの養殖のイメージが・・・
魚業の皆さん、スマンッ。


私としては、脂の乗りすぎるブリよりはアオが好みだが、
女性陣は脂の乗りの強い方がお好きらしい。
 (陣と言ったが、我が家は二人暮らし)
 (誰のことを指すのかをはぐらかしたいため)
 (女性陣と表現しておく)


  


皿に盛られた半分くらいまで食べ進むと、チト脂がキツくなる。
ワサビをタップシ付けて、醤油もタップシ付けて・・・
それでも脂が鼻どころじゃなく、口全体にまとわりつく。


で、ここからは、我が家流。
そそくさと湯を沸かし、ポン酢で、しゃぶしゃぶ・・・・