定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

北寄貝

北海道では苫小牧。何といっても苫小牧。
知恵袋でも、そう言っている。


姥貝(うばがい)って言われた日にゃ、チトガックシだけど、
北寄貝
ホラッ?? 何だか北海道の名産って気がしてこない??
してこない人は、ここでMSNのニュースでも観てね。
それで、してくるって人は、こっから、こっちのほうに集まってね。


で、話の続きだけど、バカガイの仲間らしい。
お寿司のネタとして見れば、形はそっくりだ。
 
茹でると先っちょが赤くなるけど、生だと、ややくすんだ色だ。


今回は、生でお刺身。

やはり持つべきものは、佳奈子さんだねぇ。捌いてくれました。


貝だけに、チョッとだけヌルッとした食感が残っており、
独特の弾力に負けないで噛みしめる。
んーーーーーー、口中に磯の香りが満ち満ち溢れる。


大ぶりな奴は、1個4~500円くらいする。
ので、食べるのは年一回くらいかな??



業界用語では、イチネンホッキと言われる。