定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

どれが

豆腐を少し水切りし、紫蘇を巻いたあと豚肉で巻く。
チョッと多めの油で、肉を回しながら焼く。


さて、箸を伸ばして食べるとするが・・・


季節の野菜を添えて、もしくは、野菜で肉巻きを巻いて・・・


ここで、多少の問題。
どんな味付けをしたら・・・・
豚しゃぶを食べる要領で、ポン酢。胡麻ダレ。思い切って、焼肉のタレ。
マヨネーズ醤油も試してみたい・・・心はチレぢれ・・・


茹でていたのなら、しゃぶしゃぶのタレでも良いのだろうが、
油を敷いて焼いた瞬間、焼肉のタレのように力強い味付けが似合うようだ。




一応全部試してみたが、結果としては、焼肉のタレが無難なところに着地した。


しかし、よく考えたら、豆腐じゃなくて厚揚げを肉で巻いて、しゃぶ2
した方が、アッサリしていたような気もする。
もちろん?? 結果論であって、何事にもチャレンジ。
試行錯誤の上で、新しいモノが生まれるものだと強がっておこう。
どう??