定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

カイソウはタイソウいいのだ

だし昆布に白い粉が付いているのを見たことある??
旨み成分らしい。


干しワカメにも、白い粉がついていることがある。


たぶんの世界だけど、ワカメにも同じ成分が有るんだろうと思うことにした。
 (ホントのところは自分で調べてね)
 (自分で調べる喜びを、奪っちゃイケナイし・・・)
   (ものは言いようってことも・・・)


こっからは想像の世界だけど、海藻って、同じ環境下で生きているわけだから
全く別物ってことは考えにくいし、むしろ、共通点が多いと思う方が自然。


三段論法になっていないけど、そういうわけで??
ヒジキだって体に良いに決まっている。


椎茸と油揚げが有れば、もっと良かったけど、ヒジキを炊いてみた。
豆が良い仕事をしている。