定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

大根

大根って美味しい??
まず、そこから始めたい。
例えば、旨みが十分か??
と問われれば、そうでは無いような気がする。
じゃ??旨く食べるにはどうしたら・・・
と言うことにもなるのだが、おでんとか野菜の煮付けとか・・・
添え物としたら大根おろし。ナマスってのもあるが、旨すぎる、
こりゃぁ脂がのってて・・・てなことはない。


おでんと言ったら大根。

らっしゃいっ、何にします??
えっ、はいはい、おーい生中ひとつ、それと大根こんにゃくはんぺんですね。
てなふうに、おでん屋では始まるが、本日のメインデッシュは大根の・・・
フランス風おでん炊き込みフォアグラ寄せプロバンス風味噌ソースで
ございます。。。。ってのは聞いたことがない。


やはり主役を張るほどの・・・じゃなく、無くてはならない名脇役と言いたい。


七輪でなくてもいいが、ジュワッと脂のしたたる焼き秋刀魚。
やはり大根おろしは外せない。
総じて、脂の強い料理には、口をサッパリさせる大根おろしが有効だ。
天ぷらにだって添えたいし、ステーキやハンバーグなどにも使われる。

 


俗に、大根の太いところが甘く煮物に適し、細いところが辛いのでおろしと言う。
そうなんだけど、大根の辛みは、身の中心じゃなく、
皮に近い部分が辛いのだそうだ
だから、大根の太いところしか残っていない時は、身の中心じゃなく
皮に近いところだけをおろせば辛いとも言われる。

         



まぁ色々あるけど、大根おろしの入った出汁で食べる、うどんや蕎麦も美味しいよね。