定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

哀愁のマルカンデパート

花巻市にマルカンというデパートが有った。
今では、建物と、デパートの食堂だけが残されている。。。
残された12段ソフトが哀しい。


(当ブログの、決まり文句のようで申し訳ないが)
(もちろん、誤っても謝ってもいない)
(まぁ、枕言葉ってことで・・・)
その昔、
デパートは商業施設でありながら、娯楽施設でもあった。
地方都市では、むろんのこと、東京でも??そうだったのだ。
東京ディズニーなんぞは当然のごとく無く、その分??
(流石に動物園はなかったと思うが)
(ひょっとしたら、ミニ動物園は、どっかに有ったかも知れない)
デパートの屋上には、決まって、遊園地があった。それも直営で。

(その屋上の広場では、泉谷しげる大先生が、がなり立てていた時代も有る)
そして、屋上の一階下には大食堂があった。それも直営で。


この「直営」ということが、スゴイことだと思う。
俗に、揺り籠から棺桶までとか、墓場までとか、兎に角百貨店。
売れるもんなら何だって、魂までも売ってしまう。百貨店だから。
専門家がたくさんいたろうね。電気に強い人から、水回りは私。
化粧品なら私よ。ほらっ?? ちゃんと見てっ!! 素顔なんかこんなだから。
売り子さんって言うのかな?? 〇〇デパートに採用になったんだってさ。
へぇー、なかなか出来るんもんじゃないよねぇ、などと、当時は
花形就職先の一つでもあったのだ、らしい。
日本の国力も増加し、それに比例し(割合は低いが)日本全国中流とも呼ばれ。
バブルが弾けるまで、儲けるだけ儲けたんでしょうなぁ。


その後は、
経費削減・下請け丸投げ・ピンハネ・業務委託・非正規雇用・契約社員・
再雇用等々・・・嫌な言葉が多くなりましたね。
デパートでもイ〇ンでもララポーでも、専門店が多いでしょ??
フロアーの賃貸しで利益を・・・食事処だって、軽食とかレストラン街とか
フードコートとか言い方はあるけど、結局のところ店賃で儲けてるんだろうなぁ。