定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

朝食の2

とにかくズラーッと並んでいる。朝から並んでいる。
和食も有れば洋食も。中華も有ればスイーツも。

何んと?? 無料で?? ドリンクバーまで並んでいる。
これが、最近の宿泊施設の朝食風景らしい。


食材の種類が増えても単価が上がっても、配膳やら接待等の手間、
そして客の頭数で仕込み量が決まってくるし、無駄が生じない。
そのうえ、客の好みを勘案しなくても良いので、結果として、
経費の削減に繋がるらしい。
(そして、他のサービスも上昇する)
(かどうかは、分からない)


えっ!! こんなものも有るの??
流石にこれは食べないでしょう??
そうそう、これこれ、これって確かここの名物だったね。
ひぇーーっ、フツーの干物だと思ったら・・・金目だ。


どこだったっけ・・・函館だったかな??
全国一、朝のバイキングが豪華で、それが目当てで泊まりに来る。
全国二位のホテルも、付近に有るらしい。


朝から海鮮丼。いくら、サーモン、イカ、エビ・・・
鮭、イカ、トウモロコシ、タケノコ、アスパラ等を焼いて・・・
牛乳だ、パンだ、チーズだ、シシャモ、玉子焼き、納豆、海苔、
卵にハムにソーセージ、あれもこれも値段のうち・・・って、
皿に盛って、とにかく盛って、それほど好きでもないけど、兎に角盛って・・・


そんなホテルに行ったこともなければ、行く予定もない。
だからと言う訳ではないが、私は言いたい。


そんなに






喰えるかぁっ!!