定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

人それぞれのGWを軽ぅぅぅぅく総括してみる

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか??
さぞかし、それなりに充実した、それぞれのGWだったことでしょう。
そして、GW前よりと大きく変わったこと。
それは、令和が始まったこと。もう一つ、大型連休が終わったこと???


5月病の人も居れば、やっと??本気で仕事に邁進できる人。
退職代行社に連絡する人。やっと??休暇の取れる人。。。。。。。


私は、近場で花見をしてきました。

作家、石坂洋二郎が若かりし頃教鞭をとった街。
小さいながらも記念館まであります。


チト有名なやりとりに
 「”変”しい、”変”しい新子さま、僕は心の底からあなたを”変”しているのです」
 「ぼくの胸はあなたを思う”脳”ましさでいっぱいです。
  ぼくは”脳”んで”脳”んで”脳”み死ぬかのではないかと思います」
(ちなみに・・・ワタシの場合は)
(ぼくは呑んで呑んで呑み死ぬのでは・・・)
という内容がでてくる「青い山脈」の舞台となったと言われている街だ。
小高い城跡から市内が一望できるデートスポットです。


また、ちょうどGWの中間頃でしょうか。
日帰りで登山と洒落込みました。
春山とは言え、山の天候はアッというまに変わり、
荒天となることもしばしばあります。
険しい山で有ればあるほど、そうでないとしても、
ちょいと山菜取りにでも・・・で、遭難ということも。


私は、決して山を舐めることなく、食料も荒天対策も、
過度と思えるほど準備します。


今回は、日本各地に○○富士と呼ばれ愛されている山の一つに登ってきました。
それは、

大潟村にあります。




数メートル登って、はじめて標高0メートル。

 

大地震、大津波。
そんなことは一切考えずに、一心不乱で農業を営む、
私の愛する村にあります。