定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

卵の2

何も早けりゃいいってことはないし、美味しく食べたいワ、私。


さてさて美味しくと言われても、卵料理となるとどの位有るんでしょ??
ちなみに・・・ちょっとググってクックパッドを開くと
・・・・???
数えるのはヤメにして・・・朝ご飯でスタートしたこの噺だから、
私が好きかなぁと限定しましょ。
もう一回いうね、ワタシが好きかなぁぁぁぁですよ。


一番は、出汁巻き卵がいいなぁ。それも、まだ湯気の上がってるやつ。
大根おろしなんかが添えられていたら、100点だ。

出汁がなくても良い。ネギとか三つ葉かを刻んで入れたら十分だ。


オムレツもいいね。中に何も入っていなくても、ナイフを入れたら
(ホントは箸)
トロ~リと流れ出てくるやつ。パンでなぞって食べてみる。
(ホントは箸)

ゆで卵って手も有る。
突然、小話。
    先日、ウチの孫がゆで卵を作った。
        ゆでたまごゆでたまご  ゆで卵茹でた孫  ツマラン


その昔、遠足のおやつといったら、ゆで卵にバナナにチョコレートに
ガムにキャラメルにカルミンであった。

ゆで卵に戻るが、最近は何でもトロリが流行っているようだ。
オムレツしかりピザのチーズもトロリ。
ゆで卵も例外ではない。ラーメン屋でも、味玉と称してトッピングで
追加注文しようなら100円はかかる。

けど、これもトロリだ。


そういえば、ラーメンにもゆで卵(味玉)が半個も入っている。
多いところでは、まるまる1個入っていることもある。
昔の食堂のラーメンには、カッターで薄切りしたゆで卵が
二三枚ペラペラッと入っていて、サッサと食べないと黄身がスープに
溶けてしまったりしたものだ。