定食屋の賄い噺

軽ぅ-------い読み物になったら、いいな。。。。。

平成最後の大相撲千秋楽

大相撲春場所も、いよいよの日である。


その前に、ちょっと気になったことがある。
昔の力士と比べて、サポーターやらテーピング姿の力士が増えていないか??
                                             
 
体の大型化に精を出して、結果、ひざや足首を痛めているのでは・・・
 
いささか問題も有った のだろうが、そろそろ公傷制度 を考慮しては・・・


怪我をしている力士、怪我の悪化を恐れてサッサと負けてしまう力士。
遠藤のことじゃないよ??
栃の心のことじゃないよね??


まさか無事これ名馬 ってことで、怪我をしないように相撲を取ってるってことは、
無いよね。
問題なのは、それを見せている(容認??)協会の態度だ。
 
先々場所だったか・・・横綱・大関等々大量の休場者が出たこともある。
プロ野球なら、エースもいない、クリーンアップの選手もいない。
サッカーなら、J1の試合にJ2の選手が出場しているようなもんであり、
歌舞伎なら、一流どころが顔も見せずに興行しているようなもんだ。
 
問題は、それでもチケットを安くするでもなく堂々と、土俵の充実などと
のたまっている。
 
貴乃花が引退しホッとしているのだろうが、協会には今一度、本当の
土俵の充実を図ってもらいたいものだ。
 
 
他方、良いニュースもあるじゃないか。
元大関の照ノ富士が 頑張っている。



また、幕下まで落ちていた元関脇豊ノ島が  幕内に返り咲いた。
今場所は勝ち星に恵まれなかったようだが、高年齢のカムバックは劇的だし、
再入幕を目刺し頑張ってもらいたいものだ。
それこその一勝が今日の取り組みにかかっている。